おもひでぽろぽろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛ってこんな県だったんだ

<<   作成日時 : 2006/07/08 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うん
素で笑った。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E5%AA%9B
ここに愛媛ってどんな県か書いてあります。

机を教室の後ろへ持っていくことを、愛媛では「机をかく」と言う。
・普通に言ってますね。はい

「愛媛大学」のコトを「あいだい」と略す。「では、愛知大学はどう略すのか?」と聞くと、大抵の人は「愛知大学は愛知大学やろ??」と何の疑問も持たずに答える。
・これ愛媛県民の常識

黒板消しのことを「ラーフル」という。
・ここを見て黒板けしをラーフルと言わないことに初めて気がついた・・・

愛媛で1番メジャーなクリスマスソングは「♪おみやげわすれ〜ないでちょ〜だいね〜」である。
・ずばり!て言うかあれを聞くと耳から離れない。

給食に「みかんごはん」なる恐怖のメニューがある
・時々出てた気がするような・・・

一家に最低一箱みかんの入ったダンボールがある。
・冬は必ずありますね。2箱ほど。夏はみかんジュースが大量。

みかんは"買う"ものではなく、何処からともなく"届く"ものだと思っている。
・違うの?

水道のように蛇口からポンジュースがでる「ポン道」が普及している。
>>オレンジの蛇口からはポンジュースが出ますが、農協から専用のパイプを引かなきゃなりません。リッター30円くらいです。農協に近い人しかサービスを受けられません。一部沿岸部の農協もサービスを受けられません。農協には専用のオレンジ色の貯水タンクが三つくらいは並んでいます。ちなみに松山はサービス対象外。バレンシアオレンジを混ぜ始めた頃からポンジュースライン(オレンジライン)の新規契約を取りやめてます。
・実際にあったんだ・・・ネタじゃなかったんだ・・・

学校で毎週ポンジュースが配給される。
・週2回、水曜と土曜、夏の時期にありましたね。(小学校と中学校)

とまぁ気になる点はこんぐらいw
以上お休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛ってこんな県だったんだ おもひでぽろぽろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる